『話題』7月14日はNASADA初の気象衛星ひまわりが打ち上げられた日!!!




<関連する記事>



ご存知ですか? 7月14日はNASDA初の静止気象衛星「ひまわり」が打ち上げられた日です ご存知ですか? 7月14日はNASDA初の静止気象衛星「ひまわり」が打ち上げられた日です
いまから40年前のきょう、1977(昭和52)年7月14日午後7時39分(日本時間)、宇宙開発事業団(NASDA。現在のJAXAの前身のひとつ)による初の静止気象衛星が米フロリダ州のケネディ宇宙セン…
(出典:社会(文春オンライン))

九州豪雨 雨の降り方は通常の20倍 九州豪雨 雨の降り方は通常の20倍
…動してほしい。 ひまわり8号がとらえた「線状降水帯」 表紙の写真は気象衛星ひまわり8号がとらえた「線状降水帯」です。非常に発達した積乱雲に特有なゴツゴ…
(出典:科学(片山由紀子))

<関連する画像>




(出典 scienceportal.jst.go.jp)

(出典 www.jaxa.jp)

<ツイッターの反応>


ケロちゃんコロちゃん【公式】
@KERO_KORO

おはケロ~!今日はひまわりの日ケロ🌻!ひまわりと言ってもお花じゃなくて…1977年の今日、気象衛星の「ひまわり1号」が打ち上げられたことが由来なんだケロ!#ひまわりの日 https://t.co/nHlE1X3Zba

2017-07-14 10:06:32

(出典 @KERO_KORO)

京都市の統計情報
@Kyoto_Stat

天気予報でよく耳にする「気象衛星ひまわり」が最初に打ち上げられたのが40年の今日だ。現在はひまわり8号が平成27(2015)年から運用中だぞ。京都市統計書の第2章では,過去の京都市の気象データを見ることができる。 #今日は何の日 https://t.co/1eXkmIaVH8

2017-07-14 10:06:19

(出典 @Kyoto_Stat)