『つんく♂』がしゃべった?!『食道発声法』で会話が可能に?!



声帯摘出から2年・・・医学もここまで進化したのか・・・

<関連する記事>

つんく♂さん、声を取り戻していた 喉頭ガンによる声帯摘出から2年 つんく♂さん、声を取り戻していた 喉頭ガンによる声帯摘出から2年
…、いかにもつんく♂さんらしい。 声を取り戻しつつあるつんく♂さんだが、やはりガン患者としてさまざまな思いに翻弄されてきたようだ。 つんく♂さんは、ガン…
(出典:エンタメ総合(デイリー新潮))

つんく♂不在のハロプロはどうなる? つんく♂不在のハロプロはどうなる?
…」が判断基準となる。 先日NHKで放映された、つんく♂の現在に密着したドキュメンタリー。彼が食道発声法に取り組んでいることが伝えられたが、その場面を撮…
(出典:エンタメ総合(鈴木京一))

つんく♂「声が出ない」を克服するリハビリ技術と福祉機器ーもはや声が出ないことは障害ではない!?ー
… ここから、また、新しい「つんく♂」として精いっぱい頑張っていくので、応援の程、よろしくお願いいたします! 出典: つんく♂オフィシャルブログ 声帯全…
(出典:社会(藤田孝典))

<関連する画像>




(出典 i.ytimg.com)

(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

<ツイッターの反応>


curecura
@curecura

つんく♂が「声」を取り戻していた 食道発声法で意思疎通が可能に #ライブドアニュース芸能トピックス #matomesm https://t.co/ZFShSdhEp8

2017-01-17 21:06:32

(出典 @curecura)

ちゃんくめ
@kumepan_on

食道発声法が思ってた以上にしっかり発声出来ることを知った。つんく♂さん 生きる道 声を取り戻す「食道発声法」 2015.4.7 https://t.co/h5KnDtYtBe

2017-01-17 20:34:23

(出典 @kumepan_on)

chi-@♥シド狂愛♥
@sid_gya_maonyan

@mao_sidマオにゃん、今つんく♂さんが食道発声法という方法で少し声が出るようになったとYahoo!ニュースで見ました。何年かかっても諦めずに努力をして得たものは大きいと感動してます!

2017-01-17 19:52:47

(出典 @sid_gya_maonyan)

#芸能速報 (from 冷℃ 編集社)
@jazzyfish6

つんく♂が「声」を取り戻していたことを「新潮」に寄せた手記で明かした。食道発声法によって、家族やスタッフと意思疎通ができるようになったという。声は「特殊な音質」で、雑音には弱いが静かな場所なら会話が可能だそう。 https://t.co/3FMMrPw5NL

2017-01-17 19:24:53

(出典 @jazzyfish6)

R.Sayamaru'17
@RSayamaru

もし食道発声法で歌えたら凄いと思う。つんく♂Pならやれそうな気がする

2017-01-17 18:29:43

(出典 @RSayamaru)

神様ニュース【公式】
@kamikyaku

つんく現在 食道発声法とは https://t.co/DSHr0EW63G #ニュース #芸能 #雑学

2017-01-12 01:35:33

(出典 @kamikyaku)